内憂外患

 

中国は習近平さんが任期を撤廃して永久政権を目論んでいます。

ロシアはプーチンさんが強権発動して、不正選挙もやって大統領選挙に圧勝しました。

米国はトランプさんが側近に意見を同じくする人ばかり集めて権力を強めています。

南北朝鮮は劇的な仲直りか、新たな対立がはじまるか。

 

まさに外患。

 

日本は内憂

公文書書き換えという官僚の不手際で、野党とマスコミが内閣辞めろの大合唱。

元文部事務次官が中学校で講演したのに難癖をつける国会議員

 

悲しいくらい低レベル。

 

日本を取り巻く状況が大荒れなのに、国会は 「オレに大臣やらせろ」 と相変わらずの権力闘争。国内だけが天下泰平。

 

じゃあ安倍さんの後、誰が首相になるか? 有力だった麻生さんがずっこけました。石破さん、岸田さんなら我慢できますが、蓮舫さんとか小池百合子さんなんか嫌ですよ。

 

西郷隆盛のこんな言葉を思い出しました。

「命もいらず名もいらず、官位も金もいらぬ人は始末に困るものなり。この始末に困る人でなければ国家の大業は成し得られぬなり」

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加