(山本一郎さんのサイトを参考にさせていただきました)
飲食店に予約を入れたのに来ないお客さんが増えているそうです。
そりゃあ困りますよね。飲食店はそんなに規模が大きくない。その中で、例えば10人の予約客が来なければモロ10人分の減収です。そのうえ準備していた食材が無駄になります。
直前にキャンセルの電話が来るのが 「ドタキャン」
何の連絡もなく来ないのが 「No Show」 です。
ある統計によるとドタキャン率は8%、No Show率は0.8%、とか。
その記事の中で取り上げていた例では
大切な取引先を接待するのに飲食店予約する。その際、中華料理、日本食、イタリア料理、フランス料理を予約し、相手の希望を聞いてから他の店をキャンセルする。
そういうやり方を常に採っている企業があるそうです。
日本人の道徳観念も落ちてきました。というか他人の立場になって考えることができなくなったのか。
先日もテレビで言ってました。
「他人の立場になって考えることができない人が多くなった」 って。
・