韓国・文大統領 訪朝?

 

平昌オリンピックが2月9日始まりました。

選手の活躍とともに注目されているのは北朝鮮選手団の動向です。金委員長の妹・与正氏が文大統領に訪朝を要請しました。文大統領は前向きだとか。

 

一般論として政治的な交流では、格下の国が格上の国へ行くのが通例。例えが古いですが遣唐使、遣隋使、朝鮮通信使の例などです。貢物(みつぎもの)を持って行き、お土産を持って帰るという。

 

格上、格下の判断が嫌なら相互訪問という手もあります。

 

文大統領の訪朝。韓国内では反対論が盛り上がるでしょう。しかし悲願の南北統一に向けた第一歩と考えれば、格上、格下などという見栄は捨てて、交流を深めるのは良いことだと思います。

 

ただし韓国の皆さん、南北統一したらしばらくの間、経済は停滞することを覚悟しておいてください。東西ドイツ統一の前例があります。旧西ドイツの人たちの苦労を思い出してください。一人当たりGDPは急落します。

 

・・・

 

文さん、訪朝の際はハニートラップに気をつけてください。あの顔を見ると何となく好きそうに見受けます。ホテルの部屋に超絶美女が居ても、追い出すんですよ。

 

もっとも 「傾城の美女」 という言葉があるように、韓国の命運を掛けて誘いに乗るのも一手かも。

 

そしてこのさい、金さんにご忠告申し上げます。

文さんを篭絡(ろうらく)して何を約束させても無駄ですよ。かの国は大統領がした約束を守らない国なんですから。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加