西部邁さん 自殺

 

私、この歳(今年70歳)になると自分の死に様(ざま)を考えるようになります。

 

寝たきりになって長い間家族や施設に迷惑をかけるのは心苦しいし、自分も苦痛。お年寄りが 「ぽっくり死にたい」 というのはよくわかります。

尊厳死だか安楽死だか、そういう制度が認められるのを願っております。

 

そんなことを考えていると、こんなニュースに接しました。

西部邁さんが川に飛び込んで自殺されました。西部さんといえば碩学、著作を読んでも私には理解できないくらい頭の良い人。

 

自殺に至った心情、考え方を書き残しておいてくれたら・・・

そう思ってネット検索しましたら、有りました。

「生死論」 西部邁

読まなくちゃ。私に理解できるかな?

 

ご冥福をお祈りします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加