弁護士さんも大変だ

 

私は出勤、帰宅中に車の中で民放ラジオを聞いています。

 そこで気づいたのが弁護士事務所のコマーシャルの変化です。

 

ちょっと前まで 「過払い金返還請求をしましょう」 をやってました。

ところが最近それがピタッと無くなりました。ほとんどの案件が時効を迎えたらしい。

 

調べてみました。

平成18年に最高裁判決で過払い金返還が認められました。当然それ以降は制限利息を超えた契約は無くなっているはず。したがって今年(平成29年)にはそれまでの過払い金は10年の時効を迎えることになります。

 

それに代わって 

B型肝炎、国からの給付金請求をしよう」 

「交通事故示談交渉に弁護士が入ると示談金額が上がる」

というコマーシャルが流れています。

そして過重労働で会社を訴えることも勧めているそうです。

 

 

 弁護士さんが増えすぎて十分な仕事が無いんだそうです。だからこんなコマーシャルを流して仕事を作っているらしい。
 

しかし、弁護士が活躍するような 「訴訟社会」 は良い社会とは思えません。

宮沢賢治さんも言っています。

「~~北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろと言い~~」

 

このエントリーをはてなブックマークに追加