税制改正 いつから?

 

マスコミに税制改正の話題が取り上げられています。与党が少しづつ情報を漏らして国民の反応を見ている、そんな気がします。

 

いろいろな改正項目が出ていますが、いつから実施されるのか。

「与党税制改正大綱」 が発表されました。

  所得税 高所得者増税 基礎控除を増額  2020年1月から

  森林環境税 住民税に1000円上乗せ   2024年4月から

  出国税 日本を出るときに1回1000円  2019年1月から

  たばこ税 1本3円  2018年10月から4年かけて

       加熱式たばこ増税 2018年10月から5年かけて

  法人税 賃上げ、設備投資をした企業に減税 2018年4月から

 

増税を喜ぶ国民は居ません。中でも抵抗の多い項目は実施日を後回しにして、実施日になって反対が出たら

「前から決まっていたことです」

と言う。なかなか策士ですね。

 

たばこ税については、私はたばこを吸いませんのでどうでもいいのですが。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加