日産リーフ試乗記

 

日産の電気自動車・リーフがモデルチェンジしました。

注目は 「e-ペダル」。 アクセルだけで発進から減速、停止までできるという優れもの。自動車評論家の皆さんも絶賛です。

「これに乗ったら他の車に乗れなくなる」

 

へえー、そんなにすごいの?

好奇心旺盛な私は販売店に行って試乗してきました。買う気もないのに。迷惑な客です。

 

e-ペダルの感想

アクセルを離すと他車より強めにエンジンブレーキが掛かります。そのままアクセルを離していると停まります。急停止ではなく自然に。だから緊急の場合はブレーキが必要。そんな感じです。

 

私の普段の運転方法は、前方の信号が赤だったらアクセルを離して惰性で減速して信号の前でブレーキを踏んで停まります。

 

運転は緊張の連続。そんな中でアクセルを離した惰性運転は少しだけ緊張から解放されるひと時です。

 そんな私には向いていないシステムです。アクセルを離したら停止してしまうから。惰性が利用できないシステムです。アクセル開度を常に意識していないといけません。

 

これに慣れるとブレーキを使わなくなります。e-ペダルがついていない車に乗り換えると 「あれれー、停まらない。そうか e-ペダルじゃないんだ」 それに気づいてからブレーキを慌てて踏む。というわけで一瞬ブレーキが遅れるでしょう。危険です。

 

評論家の言う 「他の車には乗れなくなる」 は正しい。違う意味で。

 

・・・

 

日産さんケチつけてすいません。新しい技術には抵抗はつきものです。

もちろん画期的な技術です。頑張ってください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加