天皇陛下退位 祝日はどうなる

 

天皇陛下の退位が決まりました。2019年4月30日退位、新天皇の即位は2019年5月1日。

 現天皇の誕生日は12月23日、新天皇の誕生日は2月23日です。

 

過去の例によれば12月23日は天皇誕生日ではなくなりますが、別の名称の祝日になる可能性があります。

しかし、12月23日といえば年末、それも給料日前で経理担当者は給料の計算、銀行は支払い手続きで大忙しの頃です。何らかの配慮がなされる公算もあります。

 

そして2019年5月1日は即位の礼で1年限りの祝日になる可能性があります。

5月1日といえばゴールデンウィークの真っただ中。メーデーで休日にしている企業もあります。

 

2019年の祝日は今後確定するのでしょう。

カレンダーを作っている人たちは年が変わるとすぐ来年(2019年)のカレンダーの印刷を始めます。「早く決めてくれよ」 って焦っているのでしょう。

 

・・・

 

しばらく前、日本が好景気に沸いて、諸外国から 「エコノミックアニマル」 「日本人は働きすぎだ」 とやっかみ気味に批判されていました。それに対応して政府はいろいろ口実をつけて祝祭日を増やしてきました。

 

しかし、もういいでしょう。

祝日を増やすのはここらで止めたらどうでしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加