台風情報でNHKにお願いしたいこと

 

この3連休に台風18号が日本列島を縦断しました。九州から北海道まで。

 

台風情報を知りたくて時々NHKテレビを見ていました。そこで不満を一つ。

テレビ画面にカッパとヘルメットをかぶったアナウンサーがよく登場します。そして増水した川が氾濫し、住宅や車が水没した場面も。

 

しかし私はアナウンサーや水没被害が見たいわけではありません。もちろん被害を受けた方々はお気の毒ですが。

 

私が知りたいのは台風の現在の位置と強さ、そして進路予報です。

見ているとアナウンサーが延々としゃべっていて、進路予報の画面は15分くらいじっと我慢していないとなかなか出てきません。

 

この連休のような暇な時はそれでも我慢しますが、忙しいときには頻繁に予報画面を出すようにしてください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加