加計学園問題 真相がうかがえた

 

(念のためですが、これは単なる私の推測です)

加計学園問題で国会閉会中審査が行われました。衆参両院での様子をニュースで見て、およそ真相がうかがえました。

 

本当らしいのは

1.和泉内閣補佐官 「総理は自分の口から言えないから私が言う」

2.安倍首相 「加計学園の計画を(正式に)聞いたのは1月20日」

 

ここでキーワードは、私が追加した言葉(正式に)です。

これはお役人がよく使う表現です。何かの情報を得たとき、非公式に手に入れた情報は 「正式に聞いていない」。 組織の伝達機構から得た情報を 「正式に聞いた」 とする慣習です。

 

つまり安倍さんが友達である加計氏からゴルフの合間に聞いたのは 「正式に聞いていない」。 そして設立申請に加計学園が登場してはじめて 「正式に聞いた」 なのでしょう。

 

そして 1.の 「総理の口から言えないので~~」 は、これまたお役人がよくする忖度です。総理に傷をつけないための阿吽(あうん)の呼吸。結局、安倍さんが秘書官に 「進めてやってくれ」 と言ったかどうかは永久に判らないでしょう。

 

野党もマスコミもそんなこと知っているのに知らんふりして大騒ぎ。

あーあ。平和ボケ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加