野党もいろいろ悩みが多いんだな

 

天皇陛下生前退位法案が国会で成立しました。全会一致で。

 え? 全会一致? 共産党社民党も賛成したようです。

 

共産党社民党社会主義を目指す政党だと認識しています。

社会主義では、国民はすべて労働者階級。政党は共産党一党独裁です。天皇制の入り込む余地はありません。

 

生前退位法案に賛成することは天皇制を認めること。だから共産党社民党は反対、または棄権するのかと思っていましたが、賛成しました。

 

どうして?

その理由は、「憲法を守れ」 と言っていること。

憲法第1条には、天皇の規定があります。「守れ」 というからには天皇制も守らなければなりません。

 

 野党も悩みが多いんだな。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加