三菱東京UFJ銀行 → 三菱UFJ銀行

 

三菱東京UFJ銀行」 名前が長過ぎる、と思っていました。

しかし、三菱銀行東京銀行UFJ銀行三和銀行東海銀行)、それぞれの関係者が居り、名前を消すのは難しいんだろうな。と、思っていたら東京の名前が消えるんだそうです。2018年4月1日に。

英断!。

 

次は 「三菱」 が消えるか 「UFJ」 が消えるか。たぶん三菱が残るのだろうな。というか全く別の名前にしたら? 「さくら銀行」 とか 「りそな銀行」 のように。

 

私たち名古屋の企業は旧東海銀行に特別の思い入れがあります。実利としても。

 

というのは当時から東海銀行は名古屋地区で絶対多数のシェアを持っていました。ご存知の通り同じ銀行どうしの口座への振り込みは手数料が有利です。だからお互いに東海銀行の口座が必須でした。その事情は今でも続いています。

 

名前は変わってもこのアドバンテージは不変でしょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加