抑止力

 

このところ北朝鮮がおとなしくなっているような気がします。

核実験をやっていません。4月29日にミサイルを発射しましたが、それは黄海へ向けて、そしてすぐ爆発しました。そして大規模な砲撃訓練をしました。

 

北朝鮮は、どこまでやれば米国の逆鱗に触れるか間合いを測っているように見えます。

米国が空母・カールビンソンを中心にした打撃群を北朝鮮近くへ派遣しているからでしょう。

軍事専門家が言う 「抑止力」。やっぱり効くのですね。

 

 軍事バランスは米国が圧倒的優位です。その気になれば平壌を壊滅できます。金委員長は噂によれば地下壕に隠れているらしいですが、最新兵器なら破壊可能です。

 

その攻撃はあるのか? それは米国が(トランプ大統領が)どこまで自重するか、にかかっています。

韓国に居る米国人の動向が指標になるような気がします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加