車の王道

 

昨日(5月5日)の中日新聞に車に関するこんな記事が出ていました。

 

・・・

 

トヨタ セダン集約」

マークXなど 低迷続き廃止検討」

として、こんな表が載っています。

自動車販売ベスト10(軽自動車を除く)に

1996年には カローラ、クラウン、マークⅡ、サニー、レガシイが入っていたのに

2006年には カローラ、クラウンだけ

2016年には カローラだけ

セダンが売れていない。だからトヨタマークXを廃止し、カムリに集約することを検討している。

 

・・・

 

おいおい、トヨタさん、ちょっと待て。

2016年ベスト1、2にプリウスとアクアが入っています。

確かにプリウスもアクアも形はハッチバック、ジャンルはSUVでしょう。しかし、消費者は燃費の良い車を求めているのであって、それが2車種ともSUVだった、ということでしょう。決してセダンが売れない訳じゃない。

 

車の王道・4ドア・FRのセダンは残してほしいのです。カムリはFFで車体が無駄に大きい。私は好きじゃない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加