こんな安月給でやってられねーよ

 

名古屋市長選で現職の河村氏が再選されました。

2位の岩城氏に倍以上の大差をつけた圧勝でした。

 

この選挙結果を受けて、河村氏の進める市民税減税、市長、市会議員の報酬減額が現実味を帯びてきました。

河村氏の目指すのは市長、議員とも年収800万円。

 

いままでは市議会の反対で実現できていませんが、市民から賛同を得られたとして、河村氏は強力に進めるでしょう。市議会議員の皆さん、どうする?

 

議員の皆さん、対抗策があります。議員を辞めることです。

「こんな安月給でやってられねーよ」

って。

 

安月給でも 「公僕」 として頑張るかどうか。市長から選択を迫られている、ということでしょう。安月給と言っても年収800万円あるんですけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加