徳島阿波おどり空港 ってへんな名前

 

四国・徳島へ行ってきました。

徳島にある空港は 「徳島阿波おどり空港」 といいます。

なんと一面的な、観光客にしか眼が向いていない命名です。航空関係者は納得しているのでしょうか。

 

例えば非常事態が起こったとします。

「エンジン不調。緊急着陸します。緊急着陸先は徳島阿波おどり空港

締まらない会話です。

 

そういえば高知も 「高知龍馬空港」 と言うんだったな。

もしかしたら、松山は 「松山坊ちゃん空港」 高松は 「高松うどん空港」 かな?

 

やめてよー。

そう思って帰宅してからネットで調べました。「阿波おどり~~」 「龍馬~~」 は愛称で、正式名は

徳島飛行場

高知空港

松山空港

高松空港」 でした。

 

まだまだ常識人は健在でした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加