MRFにマイナス金利?

 

私は少額ながら株取引をしています。某証券会社に口座を作って取引しています。

株を買うたびに代金を振り込むのではなく、自分の口座に株取引にあてる金額を入れておいて株を株を買ったときにその代金に充て、売った時にもその口座に代金を残しておきます。

 

だから私の口座には常に少しはお金が残っています。証券会社はその金をそのまま寝かしておくことはせず、MRF(マネーリザーブドファンド)に投資しています。私も口座契約の時、MRFに投資することを了解しました。だから自動的に残金はMRFに投資していることになります。

 

そのMRFの特徴は

・安全な投資先に投資する

・1円単位から投資できる

・即日投資、解約ができる

金利は低い

です。

 

私はその金利を期待していませんし、実際に金利が付いた記憶がありません。

しかし、「MRF金利がマイナスになる」 というニュースを聞いて、どうしよう? と考えました。昨日、日銀が 「MRFにマイナス金利は適用しない」 と表明して一安心。

 

・・・

 

そんなことより

東芝株がただの紙切れになるかどうかの瀬戸際です。 何とかして。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加