連合は原発廃止に反対なんだな

 

民進党・党大会のニュースを読んでいて改めて認識しました。

「連合は原発廃止に反対なんだな」

 

蓮舫代表は、党の方針として 「2030年までに原発ゼロ」 を盛り込みたかったのですが、連合(日本労働組合総連合)の反対で 「一日も早く」 と表現を修正しました。

 

なるほど。大企業の労組を主体にした連合。その大企業の中には電力会社や大手電機メーカーもあり、原発が重要なメシの種。連合も悩むところでしょう。

 そして連合は民進党にとって重要な後援者。

蓮舫さんも大変だなー。

 

・・・

 

私は原発稼働賛成派です。もちろん危険性は理解していますが、それに代わるエネルギー源が育つまで辛抱して使うべきです。中東からの原油ばかりに依存しているのは異常です。

我々国民がが電気を使わなければそれが一番良いのですが、無理ですよね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加