プレミアムフライデー

 

毎月、月末の金曜日を早く仕事を切り上げる日にしようという 「プレミアムフライデー」 が今週末にやってきます。目標は3時退社。

 

昔を思い出しますと、私が就職するとき(45年前) 「日曜日も忙しければ出勤だ。覚悟していろ」 と言われました。しかし日曜日はほぼ休みでした。・・・週休1日

 

いつからだったか、土曜日が隔週で休みになりました。・・・週休1.5日

 

その後、毎週土曜日が休みになりました。・・・週休2日

 

週休が増えた理由は、日本経済が強くなり貿易摩擦が起こるようになりました。世界各国から 「日本人は働き過ぎだ」 との声が挙がり、それを緩和するためでした。そしていろいろ理由を付けて祝日も増えました。

 

しかし、このプレミアムフライデーはその流れではありません。もはや日本は経済強国ではなくなりました。この制度の目的は個人消費の拡大。政府主導で。

 

トランプ大統領に貿易摩擦を指摘され、日本は輸出より内需拡大に力点を置くべきです。その政策の一環でしょう。

 

わが社は?・・・やりません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加