マツダ ロータリーエンジン復活

 

マツダから新しい形式の車が発売されます。

プレマシーハイドロジェンREハイブリッド」

 

ジャンルとしては 「シリーズ型ハイブリッド」。動力はEVと同じでモーターで駆動します。そしてその電力をエンジンを回して発電するもの。

そのエンジンが 「ハイドロジェンRE」 というように水素を燃料にしてローターリーエンジンを回します。そして水素が無くなったらガソリンで回す、という新技術を全て盛り込んだ感じ。

 

注目すべきは、マツダが得意のロータリーエンジンを使うこと。水素燃料との相性が良いらしい。ご存知の通り、マツダは長い間ロータリーエンジンのスポーツカーを作って技術を磨いてきました。その集大成です。

 

値段はいくらになるんだろう? マツダのサイトを見ましたが、まだカーラインアップにアップされていません。

たぶん一般消費者はあまり買わないでしょう。しかし、その心意気やよし。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加