富士山の雪が少ない

 

日本列島が寒波に覆われています。

さぞや富士山も真っ白だろうと思っていました。

 

ところが昨日、東京出張で新幹線の窓から見ました。真っ白なのは上4分の1ほど。上半分ほどがまだらに白くなっているだけ。カメラを持って行かなかったので画像は有りません。

 

このところ富士山の雪が少ない。なぜだろう?

・この地方だけ雪が降らなかった。そういえば今度の寒波で 「東京が大雪だった」 というニュースは聞かなかったな

・風が強いと雪が積もらない

・マグマが上がって来ていて地表の温度が上がっている。→ 噴火が近い。

 

3番目の理由でないことを祈ります。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加