英 EU離脱に壁

 

ふーん。ちょっと認識を変えなければならないニュースです。

 

英・最高裁は 「EU離脱通知には議会承認が必要」 との判決を言い渡しました。

原告はEU離脱に慎重な投資家たち。

 

国民投票でEU離脱が過半数になったのをうけてメイ首相は離脱準備を進めているさ中です。

 国民投票と議会議決。議会がEU離脱通知に反対したら、どちらを優先させるか。

当然、国民投票の結果が優先、と思っていましたら違うようです。

 

いろんな意見が飛び交っています。 

・議会承認が不要な 「国王大権」 が行使できる

国民投票の結果を尊重し、いたずらに離脱通知の採決を妨害すべきでない

・野党党首 「離脱通知を長引かせることはしない」

・メイ首相が示した強硬路線に反対する声も議会内に多い

 

この判決を受けて、政府としては 「議会に離脱通知の承認を求める法案を提出する」 方針です。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加