平気で嘘をつく人

 

ドランプ大統領の就任式、聴衆の数についてです。

 

マスコミは会場の空撮写真を載せて 「オバマ大統領の時の半分」 と報道しています。

一方、トランプ大統領は 「過去最多の観衆だった」 と言い、報道官も 「マスコミは意図的に虚偽の報道をした。責任を取ってもらう」 と言っています。

 

どちらが正しいか。一見、空撮写真を載せたマスコミが正しいように思われますが、考えてみたらあの写真は就任式が始まる前の写真かもしれません。

 

わかることは、どちらかが嘘をついていること。それも明らかな嘘を平気で。

私は戦後教育の影響で 「米国人は立派な人たちだ」 と思い込んでいました。

ところがこの出来事。私はがっかりさせられました。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加