トランプ大統領就任

 

1月20日米国トランプ大統領の就任式が行われました。

宣誓、就任演説、そしてホワイトハウスを去るオバマ元大統領を見送りました。

 

ニュースで一部を見て、ネットで演説の全文を読みました。

 

就任演説では、国民の団結を求め、強いアメリカを取り戻す、と述べました。そして旧来のワシントンの政治家を少し批判しました。

 

解りやすい良い演説でした。

きっと新たな側近とともに十分練られたのでしょう。

 

一方で、米国内では就任に反対するデモもあります。

日本ではマスコミも評論家も危機感を口にします。

トランプさん、どう動くか。興味を持って見守っていきたいと思います。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加