NIMBY 

 

驚くべきニュースを聞きました。「除夜の鐘がうるさい」 という苦情が来て、今年の除夜の鐘を突くのを中止したお寺が複数ある、という。

 

そういえばこんなことも聞きます。夏休み、子供たちのラジオ体操に苦情が出て、イヤホンを付けてやっている。保育園の子供の声がうるさい、と立地に困っている。

 

NIMBY  「Not In My Back Yard」 その意味は 「必要な施設だが我が家の近くには作るな」 です。

 

よく聞くのは、ゴミ焼却場、ゴミ処分場、風力発電の風車、養鶏場など畜産施設。

驚くべきは太陽光発電のパネル設置まで反対の声が出ること。「まぶしい」 「環境破壊だ」 です。

 

その最たるものは空港でしょう。しかし最近は設置者が前もって判断して人家が無い所へ作っています。

 

もっと難しいのは軍事基地ですが、イデオロギーもからんで私の手に負えないので触れません。

 

そういえば昔、こんなこともありました。私の地元・名古屋で 「新幹線公害差し止め訴訟」 が起きました。東京の裁判所へ行くのに原告団は新幹線に乗って行っていました。

 

過剰な権利意識だと、みんなわかっているんだ。

 

・ 

このエントリーをはてなブックマークに追加