
トランプ氏の政策

 

米・大統領に決まったトランプ氏がさっそく動きだしました。

ビデオで政策を発表です。大統領就任後即日実施するものと、100日以内に実施するものに分けてあります。

 

即日実施

・ワシントンの汚職と特別な利害関係を一掃

・米国労働者の保護

・安全と法の支配の回復

このなかで、即日 TPP 離脱を発表する、としています。

 

100日以内に法制化を目指すとして

法人税所得税引き下げ

・企業の海外移転阻止

オバマケア(医療保険制度)廃止

・メキシコ政府の負担で国境に壁

・罪を犯した不法移民を追放

・テロの恐れのある地域からの移民受け入れ禁止

など。

 

話題になっていた在日米軍の経費負担のことには触れられていません。

 

・・・

 

注目は TPP 離脱。

中日新聞は「 TPP 対策費1兆9000億円が宙に浮く」 と批判しています。

しかし、その対策費の内訳を見てみると、みんな国内団体の支援費。良いじゃないですか。無駄になっているわけじゃないし。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加