税制改正 私の注目点

 

与党・税制調査会が来年度税制の議論を始めました。

 

巷で話題に上がっているのは

配偶者控除の見直し

発泡酒増税

ですが、私はそれとは違って、エコカー減税について注目しています。

 

エコカー減税について改めて思い出しますと

「一定の燃費基準を達成した車の取得税と重量税を軽減する」

というもの。

主旨は大変結構ですが、たとえばアルファードやエルグランドなどの大きい車も対象になっています。あれがエコカー? ちょっと疑問。

 

今回の議論では

「基準を厳しくして延長する」 と伝えられています。

厳しくしましょう。

 

・・・

 

余談ですが、

Yahoo 検索で 「財務省」 と入れると 「財務省ホームページ」 という項目がトップに出てきます。ところがそこへ行くと 「ライフインフォウエブ」 というページへ行ってしまいます。本当の財務省 http://www.mof.go.jp/ へ行けない。

なんとかして。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加