後でピント合わせ ってどうやるの

 

デジカメは大変便利です。撮ってきた後パソコンに取り込んで、明るさ、色合い、構図まで変更できます。そしてなにより良いのは何枚撮っても無料なこと。

 

とはいえ、ピントの合ってないのは修正できない、と思っていました。

ところがテレビコマーシャルを見ていて、びっくり。合ってないピントが合ってしまうではありませんか!

 

どうして? ネットで調べてみました。

 

パナソニックの 「フォーカスセレクト」 というシステムです。

シャッターを押したとき、いろいろなピントで4枚連写します。そして好みの位置に合ったものが選択できる、というものでした。

 

なるほど。

 

他では、日立が 「レンズのないカメラを開発した」 というニュースも流れました。

その理論を読んでみましたが、私には理解できません。なので無視。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加