米大統領選 大勢判明

 

11月8日に行われた米大統領選挙の投票。結果が出ました。

なんと、トランプ氏の勝利です。

いやー、びっくり。私はこのブログの下書きをクリントン氏勝利を前提で書いていました。

急きょ書き直しです。

 

トランプ大統領! 世界情勢がとんでもないことに・・・ならないように思います。

 

彼はマスコミに登場するようになった当初過激な発言をしていましたが、当選する可能性が出てきてから徐々に発言が穏便に変わってきました。

官僚や側近の説得で、意外に常識的な政策を採る可能性があるような気がします。 

 

テレビでトランプ氏の勝利宣言を見ました。クリントン氏にも敬意を表して、「団結して国を再建しよう」 と言っています。新大統領という立場を意識した発言です。

 

日本にとっては

米軍駐留経費の負担・・・もうかなりしていますが、若干増える可能性あり

貿易・・・TPP は成立せず。自動車などの関税は少し高くなるかも

経済・・・景気刺激策を採るだろうから、影響で円高ドル安か

日本はちょっと苦しくなるでしょうが、米国の経済的復活は日本にとっても悪い事ではないと思います。

 

大統領選挙と同時に上院、下院の選挙も行われました。上院下院ともに共和党が過半数を占めた模様です。

さあ、何が起こるか? ちょっと楽しみ。

 

 ・

このエントリーをはてなブックマークに追加