薬を使わない便秘解消法

 

前もって断わっておきますが、私は医者でも料理研究家でもありません。

私も便秘に悩んでいます。無理してキバって3日に1度、普通4~5日に一度しか便通がありません。長い間出ないと、〇んこが肛門付近で固まってしまって出すのに苦労します。摘便(*)したこともあります。

 

そんな私が気づいた便秘解消できる食べ物。それは天ぷら。とくにタマネギ主体の野菜のかき揚げ。

 

私の経験では、かき揚げを食べた翌日、または翌々日にはするっと出ます。

タマネギが良いとか油が良いとか、理屈はいろいろ考えられますが、やめておきます。専門家じゃないし。

 

お勧めは、全国展開しているセルフサービスのうどんの店で野菜のかき揚げをうどんと一緒に食べる。それだけ。ダメでもともと。普通に食べるだけですから試してみてください。

 

(*)書きたくない。検索してください。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加