世論調査で小細工

 

共同通信社が行った世論調査の結果が中日新聞に出ていました。

「安倍政権での改憲反対55%」

 

ん? 「安倍政権での」 と付いていることに疑問を持ちました。

 

詳細を見てみます。

問2 あなたは憲法を改正する必要があると思いますか

   改正する必要がある  20%

   どちらかといえば改正する必要がある 38%

   どちらかといえば改正する必要はない 25%

   改正する必要はない  15%

   無回答   2%

 

なんだ。賛成が上回っているじゃないか。

上の見出しはなんだ? もう少し見てみました。

 

問8 あなたは安倍首相の下で憲法改正に賛成ですか、反対ですか

   賛成 42%

   反対 55%

   無回答 3%

 

なるほど。見出しの 「反対55%」 はこれを取り上げたのか。

共同通信社憲法改正に反対の結果を期待したようです。

 

それより特筆すべきは、調査方法が変わったこと。

私は以前から思っていました。電話アンケートだけでは対象になる人に偏りが生じる。他の方法も混用すべきだ、と。

今回は郵送方式でした。 共同通信社のご努力は認めます。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加