経済の話題3題

 

書き残しておくべき経済ニュースが3つ出てきました。

 

・・・

 

サウジアラビア、海外で国債発行

海外で売るのは初めてです。発行規模は175億ドル(1兆8000億円)

このところの原油安で同国も苦しんでおり、この資金で脱石油の産業を育成しようという目的です。

発行する種類は 5年(利回り2.6%)

       10年(3.4%)

       30年(4.6%)

となっています。

利回りが良いじゃん。私も買いたい。しかし零細投資家は相手にされないでしょうね。

 

・・・

 

三菱自動車会長にカルロスゴーン氏

一連の不祥事で日産に支援(34%出資)を仰いだ三菱自動車は会長に日産のゴーン氏が就任することになりました。社長は益子氏が続投。

ゴーン氏は仏・ルノーの会長、日産の社長兼任です。

 

・・・

 

中国 GDP

今年7~9月期は成長率6.7%。前期4~6月期も6.7%。

横ばい? 底を打った?

「中国のGDP統計は信頼できない」 と言われています。そもそもこの時期に9月までの統計が発表できることが怪しい。

しかし、なんといっても世界経済に影響が大きい超大国。がんばってもらいたいものです。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加