蓮舫さんを擁護する

 

蓮舫さんが台湾との二重国籍を持っていたということです。

 

・・・

 

法務省のホームページより

外国の国籍と日本の国籍を有する人は、22歳に達するまでにどちらかの国籍を選択する必要があります。選択しない場合は、日本の国籍を失うことがありますので注意してください。

 なお,期限までに国籍の選択をしないときは,その期限が到来した時に日本の国籍の選択の宣言をしたものとみなされます。(*)

 

 

蓮舫さんの発言

「31年前、17歳で未成年だったので、父と東京で台湾籍の放棄手続きをした。ただ、私は(当局とのやりとりに使った)台湾語が分からない。私は台湾籍放棄の手続きをしたと『父を信じて』今に至る」

 

・・・

 

私はネット右翼です。民進党は好きではありません。しかし、ネットを見ていると蓮舫さんがさんざん叩かれています。こんなくだらん事で叩かれるのはかわいそう。

 

民進党蓮舫さんを政治的に支持するかしないかは別にして、彼女の事情を聴いていると悪意があって二重国籍を持っていたのではない、と推察できます。

この規定(*)を見ても、彼女の国籍問題は解消されているのではないでしょうか。

 

民進党・党首選、頑張ってください。私には興味ないけど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加