東京都知事選に思うこと

 

いや、私は東京都民じゃないので関係ないんですけど、思うこと。

 

東京都は巨大です。とはいえ地方自治体の一つに過ぎません。

外交を担うわけじゃないし、国家予算にも、海外でのもめごとにも関知しません。

(とはいえ、尖閣でのもめごとに火をつけたのは当時の石原都知事でしたけど。)

 

私はネトウヨですが、「地方自治体首長に保守系がなるべき」 とはこだわりません。住民の生活、福祉に目配せできる人なら。

 

現在の有力候補

  増田さん・・・一部に 「官僚の言うとおりに動く無能」 との意見あり

  小池さん・・・「冒頭に都議会解散」 と言って既成政党から総スカン

  鳥越さん・・・病気は大丈夫?

  宇都宮さん・・・えっ? あきらめてないの

に絞られた感があります。

 

保守は増田さんと小池さんに分裂、革新は鳥越さんと宇都宮さんに分裂。

こう見てみると鳥越さん有利でしょう。彼に 「病を押して」 がんばってもらうのも良いかな。

上に書いたように 鳥越さん=左翼 ですが、善政を敷いてもらうことを期待して。

 

 

7月14日 追記

昨夜のニュースを見ていました。

宇都宮さんは不出馬を表明。鳥越さんは表情に元気がない。増田さんは堅実な実務家タイプ。元気が良かったのは小池百合子さんでした。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加