ミサイル防衛システムに反対する意味

 

韓国が国内に米軍のミサイル防衛システム(THAAD)を配備することに同意しました。

一応 「北朝鮮のミサイルから韓国を守るためだけに」 と言っていますが、中国は信用していません。

 

中国はさっそく 「強烈な不満と反対」 を表明しました。

 

考えてみました。ミサイル防衛システムに反対する意味を。

「オレはお前に向けてミサイルを発射するけど、撃ち落とすなよ」

ってこと。

 

そんなむちゃくちゃな。

 

いや、わかっています。反対する意味は

・軍事バランスが崩れる

・近くに精緻なレーダーがおかれると、中国国内の動きが見えてしまう

 

このエントリーをはてなブックマークに追加