「わたしの本棚」 というラジオ番組が有ったよ

今週のお題「わたしの本棚」

 

思い出しました。

若い人はご存知ない古い話。NHKラジオで 「わたしの本棚」 という番組が有りました。たしか、文学作品を朗読する番組でした。

 

・・・

 

私はときどき本を買ってきて読みます。小説から経済問題までいろいろ。そしてボケ防止として科学分野の本も。

 

ほとんどの本は読み終わると古本屋(近くに BOOK OFF があります)へ売ります。そして、これはもう一度読みたい、とか、資料としてとっておきたい、という本だけ本棚に残します。

 

ですから私の本棚は、大げさに言えば私の 「思考の軌跡」 を表しています。

他人に見られたくないものです。

 

最近、自撮り写真を公開する人が居ます。自室の本棚の前で。先日、ある女優がどんな本を読んでいるか、と話題になったことがありました。

 

信じられない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加