中国は勘違いしているんじゃないのか

 

最近中国軍の艦船が領海侵犯したり接続水域を航行したりしています。昨日は東シナ海上空で中国機が自衛隊機に攻撃動作を仕掛けていたことが明らかになりました。

 

いわゆる 「示威行動」 を繰り返しています。

 折から日本は参院選の最中。

 

思い出してみると台湾総統選挙の時も中国軍は示威行動をしました。親中国の候補者を支援するつもりだったのでしょう。

 

しかし日本にはその示威は効きません。有権者は 「中国の脅威」 ととらえて自民党に有利に働くような気がします。

 

習近平さんの指示だか、軍の独走だかわかりませんが、なにか勘違いをしているんじゃないのか。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加