笑っちゃいました 自動運転の記事を見て

 

昨日、自動運転についての有識者による検討委員会が持たれました。

 

自動運転車を公道で走らせる実験の方法を話し合うものです。そのなかでこんな発言がありました。

「自動運転車が法定速度の範囲内で走行した場合、一般の車との速度差が生じて渋滞を起こすことも予想される」

 

笑っちゃいました。

 

この会議には警察庁も参加していました。参加者は、一般車が法定速度を守っていないことを認めているんだな。

 

「高速道路の規制速度の見直しも検討する」 との見解も出ています。

 

・・・

 

しかし私の経験からすると、高速道路を法定速度を大きく超えて走っている車は以前と比べて少なくなりました。

大多数の車が法定速度で走っていれば、渋滞を引き起こすことは無いような気がします。

 

「渋滞学」 の権威・西成先生のご指導を仰いだら?

 

このエントリーをはてなブックマークに追加