ネット世論調査 出来るんだ

 

共同通信社ネット世論調査を実施しました。

 

選挙権年齢引き下げに関連して」、18、19歳を対象にインターネットで意識調査をしたものです。

  内閣支持率 支持  52.1% 

        不支持 47.9%

  投票に 「必ず行く」「行くつもりだ」  52.2%

     「行かないつもりだ」「行かない」 24.7%

     「今はよくわからない」     23.2%

  以下略

 

結果を見て感じたことは 「若い人も真面目なんだ」 ということ。

 

・・・

 

そんなことより・・・

 

従来の世論調査RDDと呼ばれる、無作為に抽出した電話番号に電話をかけて回答を得る、というもの。

 

「無作為に抽出した」 ということで調査に偏り(かたより)がないようにしているのでしょうが、それでも偏りがあります。それは昼間家に居る人にだけ偏っている、ということ。

 

上の記事を見て思ったことは 「なんだ。ネット世論調査が可能なんだ」。

それなら次回から、電話とネットで世論調査をして、集計して結果を発表したら良いんじゃないの。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加