心に残る言葉 2つ

 

私は暇なとき皆さんのいろいろなブログを読んでいます。

今日、心に残った言葉を2つ見つけましたので書き残しておきます。

 

その1 山崎行太郎

田母神氏逮捕に関連して

最近の日本は何かあると告訴だ、逮捕だ、・・・ということになっているが、ちょっと首を傾げたくなる。警察や弁護士が暗躍する社会はマトモな社会ではない、と思う。

 

 

その2 橘玲

ひとは幸福になるために生きているけれど、幸福になるようにデザインされているわけではない。

私たちを「デザイン」しているのは誰か? ひとびとはこれまで、それを神と呼んでいた。だがダーウィンが現われて、「神」のほんとうの名前を告げた、それは “進化” だ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加