諸行無常

 

昔、育毛剤のこんなコマーシャルがありました。

「抜け始めてわかる髪は長い友達」

(動画で 「抜け始めて」 の所で髪の字の右上の3本の線が抜けていく。後に長と友が残る)

 

秀逸です。このコマーシャルで 「髪」 という漢字を覚えました。

 

・・・

 

先の週末、うす曇りだったので、「まあいいか」 と思って帽子無しで散歩していました。その夜、頭を洗おうとして、なんだか頭頂部がピリピリと痛いのです。

 

しまった。頭頂部を日焼けしてしまった。 改めて鏡を2つ使って見てみました。(1枚の鏡では頭頂部は見られませんので) 初めて気づきました。なんと地肌が見えています。

 

私は以前から決めています。髪が薄くなったら、1:9分けは未練たらしくて嫌。いさぎよく坊主頭にしよう、って。

 

いつもの床屋のオヤジに相談したら 「まだいいでしょう」 と言ってくれました。

若干お世辞を感じましたが。

 

抜け始めて感じる諸行無常

 

このエントリーをはてなブックマークに追加