民進党は TPP に反対なのか

 

今日は出張から早く帰ってきて、自宅で夕方のニュースを見ていました。

国会でTPP関連法案の審議をしています。民進党は強烈に反対しています。委員会を退席してまで。

 

TPPについて考えてみました。

参加国の関税をお互いにゼロにする。ということは国際分業でそれぞれの国が得意な分野に特化して、不得意な商品は他国から買う、というのが基本理念。

 

日本は工業製品に特化して、農産物は他国から買う、という方向。(*)

政府は 「農家の生きる道を支援する」 と言っていますが、極論すればそういうこと。

 

農家は自民党支持者が多い。 対して民進党は労組とか都会の人、つまり工業に携わっている人が支持層に多い。

 

とすれば民進党がTPPに反対するのは矛盾しているように感じます。

昔の野党 「なんでも反対〇〇党」 に戻ってしまったのか。

 

 

(*)もっとも私はそういう考え方には賛成できません。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加