租税回避がバレちゃった人々

 

パナマの法律事務所から 「パナマ文書」 というのが流出しました。 「流出」 はハッキングによるものらしい。

その法律事務所は 「情報は正確でない」 と、必死で否定しています。

 

その流出したリストに書かれている、タックスヘイブン租税回避地)に資産を持っていた人はたぶん大勢いるのでしょう。 新聞に出た有名人を拾ってみます。

 

・セルゲイ・ロルドゥギン ー ロシア・プーチン氏の金庫番と言われている

・中国・習近平氏の親族

・中国・李鵬氏の娘

・イギリス・キャメロン首相の父親

アイスランド・グンロイグソン首相 ー 辞任しました

・スペイン・国王フェリペ6世の親族

ウクライナ・ポロシェンコ大統領

パキスタン・シャリフ首相の子供たち

・サッカー・アルゼンチン代表 リオネル・メッシ

・エジプト・ムバラク元大統領の側近

・シリア・アサド大統領

リビアカダフィ大佐

 

記事を見るたびに増えてきます。相当な人数が利用していたのでしょう。

今のところ日本人の名前は挙がっていません。

 

念のために書いておきますが、租税回避地に資産を置くのは違法ではありません。

ただし、国の指導者の立場ではちょっとずるい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加