トランプ氏の発言を見る

 

米国大統領選挙が佳境に入っています。クリントン氏とトランプ氏が有力なもよう。

 

共和党の中でも 「トランプ氏だけには大統領になってほしくない」 という人々も多いようです。

 

しかし私は、「面白そう。やらせてみては」 という意見です。

 

・・・

 

彼の発言を拾ってみました。(Wikipediaなどを参考にしました)

・われわれはあらゆる国と親しくするが、米国が第一。

 

・ロシアはアメリカに敬意を払っていないが、もしイスラム国を攻撃したいのならロシアに好きにさせればいい。イスラム国を排除させるのだ。我々もイスラム国を排除したいのだから気にすることなどない

 

・(イスラエルについて)アメリカの最も信頼できる友。我々は100%、イスラエルのために戦う。1000%戦う。永遠に戦う

 

・(サダム・フセインについて)彼はテロリストを殺していた。テロリストにとってイラクは楽しい場所ではなかった

 

・日本、韓国、ドイツ、など全ての同盟国を守ることはできない。もっとお金を払わせたいんだ、と、在日・在韓米軍の駐留費用の負担増を求める

 

・中国、メキシコ、日本、その他多くの場所から、仕事を取り返す。私は我々の仕事を取り返し、我々にお金を取り返す

 

・アメリカに不法に入国するメキシコ人が麻薬と犯罪を持ち込んでいる。メキシコとの国境沿いに壁を造り、その建設費をメキシコに払わせる

 

・日本は石油の7割近くを湾岸地域に依存しているが、その活動は米軍が守っている。日本は米軍に守られて石油を持ち帰ってアメリカの自動車メーカーを叩きのめしている

 

・(中国について)指導者たちは我々の指導者たちよりも遥かに上手くやっている。彼らはあらゆるものを作り変えている。彼らは我々を殺そうとしてるが、私は彼らを撃退する

 

東シナ海南シナ海における中国の海洋進出については、思いとどまらせるために米軍のプレゼンスを高める

 

・・・

 

過激で独善的。ですが、言っていることはわかりやすい。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加