トルコが悪者にされている

 

私はトルコに親近感があります。

理由は、

・明治時代にトルコの軍艦エルトゥール号が和歌山で難破したとき地元住民が献身的に救助したこと。そしてトルコはその後ずっと親日的であること。

・そしてイランーイラク戦争の時、イランから逃げ遅れた日本人をトルコが航空機を出して救出してくれたこと。(*)

 

・・・

 

そんなトルコが国際社会から悪者にされています。

・裏で IS を支援しているという噂が出ています

・シリア反政府勢力( IS だけでなく他のスンニ派勢力も)を爆撃に向かったロシア軍機を撃墜した

 

トルコの人たちは過去のオスマントルコ帝国の栄光が忘れられず、その領土を奪った近隣諸国、とくにロシアに潜在的に反感を持っているそうです。

 

そんな中、昨日トルコの首都・アンカラで爆弾テロがが起き死者が多数出ました。クルド人勢力の犯行とみられています。

 

世界のマスコミの論調は 「エルドアン大統領は悪の独裁者」 にされてしまっています。本当かな。私は会ったことがないのでわかりませんけど。 悲しいことです。

 

・・・ 

 

(*)それよりも、くだらん法規制によって自衛隊機が救出に向かえなかったこと

   が情けない。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加