アクリルアミドは発がん性あり

 

驚くニュースを聞きました。「アクリルアミドには発がん性がある」 と。

 

アクリルアミドってなんだ。

これを聞いて驚愕です。

「炭水化物を含む食品を120度以上で加熱すると発生する」。 えっ?

 

厚生省の調査によると

多く含まれる食品は フライドポテト、コーンスナック、かりんとう、ほうじ茶、ビスケット。ニュースで取り上げていたのは、こんがり焼いたトースト。

有りそうで含まれないのは、ごはん、ゆでたうどん、緑茶、ドーナツ、肉、魚の焼いたの。

 

私は、伝統的な料理は安全、と、なんとなく思っていました。ところがこんなこと。

どうしたら良いの?

 

ニュースの続きを聞いていると

「懸念がが無いとはいえない」

「平均的な日本人が摂取しているのは許容量の1/1000ほど」

 

なんだ、脅かすなよ。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加