民主党と維新の党が合流 名前は?

 

また名付けの話題です。

 

民主党維新の党が合流し新党を結成します。

岡田代表と松野代表が合意しましたのでほぼ確定でしょう。

 

新党の名前を今後協議するらしい。

 両党の名誉に係わる事ですから、意外に難しそう。

 

例えば 「三菱東京UFJ銀行」。それぞれ旧行の意地のぶつかり合いの結果、こんなややこしい名前になったことが想像されます。

 

どんな党名が良いか私が考えてあげましょう。(余計なお世話)

・民主維新の党 ー 無難ですけど工夫が無い

国民主権の党 ー 「民主」 が取り込まれていて維新から不満が出そう

・新市民の党 ー 都会が地盤の党になりそうなので 「市民」 は似合いそう

・ニューシビリアン ー なんだ、英語にしただけか

反戦平和の党 ー まさか、ねえ

 

私は商標登録しませんので、岡田さん松野さんどうぞご利用ください(笑)

 

 

3月14日 追記

新党名は 「民進党」 に決まりました。 頑張ってね。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加