なにをいまさら - 森林が二酸化炭素を吸収するって

 

イギリスの科学誌 「ネイチャー」 に、森林が二酸化炭素を吸収する、という論文が載ったそうです。

 

発表したのはオランダ・ワーヘニンゲン大学のローレンス・ポーター教授。

「これまでは、林業など産業の手がつけられていない原生林の熱帯雨林の方が、CO2をより多く吸収し、その結果として地球温暖化のペースを緩和することができると考えられてきた」 が 「熱帯雨林の「再生」が、従来考えられていたよりも気候変動対策に大きな役割を果たすことを意味する。」

「使われなくなった牧草地や農地で再生する若い森林は、CO2を吸収する速度が驚くほど速い。」

 

なにをいまさら。

そんなこと、林学の分野では50年も前から指摘されています。

 

ある学会で常識になっていることが別の学会で新発見として取り上げられる・・・。

異なる学会の間で交流が無いことが原因でしょう。よくあること。外国でも一緒なんだな。

 

ローレンス先生は私のブログ ↓ を読んだのかな(笑)

二酸化炭素を減らすには - 如是我考

CO2 排出量と吸収量を均衡させるために - 如是我考

 

結論は同じ。砂漠を緑化しましょう。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加