東京オリンピックの予算があまりにも杜撰

 

東京オリンピックの準備、運営の費用が大幅増になります。

 

立候補当時の予算は3000億円と言われていましたが改めて試算したら1兆8000億円。6倍に膨らみました。そりゃあそうだ。問題の国立競技場建設だけで絞った結果が1500億円。

 

お役人がよくやる手法です。

予算を少なめに見積もって国会を通し、通っちゃたらこっちのもの。実施段階になってから予算を膨らませる。

 

以前テレビでやってましたが、東海道新幹線建設の時、同じ手法を国鉄総裁が使ったそうです。

 

今日、ラジオを聞いていたら取聴者からの投稿でこんなのがありました。

「子供が『100万円の軽自動車が欲しい』 というので買ってやる約束をしました。ところが 『本当は600万円のベンツが欲しい』 と言い出しました。普通の親なら許さないですよね。」

 

「お役人がよくやる手法」 とはいっても、6倍はひどい。あまりにも杜撰(ずさん)。高級官僚や政治家には金銭感覚が無いのかな。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加