ガソリンスタンド統合

 

石油元売り社の JXホールディング と 東燃ゼネラル石油 が経営統合することになりました。

 

それぞれの運営するガソリンスタンドのブランド名は

  JXホールディング ー エネオス

  東燃ゼネラル石油 ー エッソ モービル ゼネラル

 

このブランドは当面継続するが将来的には新ブランドに一本化する予定らしい。

 先日、出光興産と昭和シェルが合併合意を発表したばかり。

 

ニュース解説によると、ガソリン消費量が減っているため、業界に危機感がある、ということです。

 

最近発表される新型車はみんな燃費が良くなっています。そのうえハイブリッド車が増えています。しかし、本当にガソリン消費は減っているのでしょうか。

国土交通省の統計を覗いてきました。

  ガソリン消費量

   平成24年度 555億2893万リットル

     25年度 567億9606 〃

     26年度 582億2759 〃

・・・なんだ、減ってないじゃん。

 

ところが平成27年1月になってから急速に減っています。

なるほど。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加